2013-07-26

ファッションは鎧

スーパー早帰りデーだった金曜日、またもや終了直前すべり込みで「ビル・カニンガム&ニューヨーク」を観てきました。


米ニューヨークタイムス誌でトレンドファッションの写真コラムを長年担当しているビル・カニンガム氏のドキュメンタリーです。


以前何かの雑誌でカニンガム氏の存在を知り、そのドキュメンタリー映画がアメリカで公開されたと知ったときは日本での公開を今か今かと待ちわびていたのに、なんだかんだと都合がつかず、ようやく観ることができました。


神様にピックアップされたんではないかと思うようなおじいちゃん。職人気質だけど最高に朗らか。青い作業員風ジャケットで自転車に乗って、ニコニコしながらも通りを歩く人を上から下までジロジロ観察して無断でバシャバシャ写真を撮っちゃうの!すごい早さで。知らない人はびっくりするよね。でもそのスタイルでずっとやってこられたんだからニューヨークって素敵。


インタビューの中で「ファッションが何の役にたつのかと否定する人もいる。ファッションとは…」と大きくためたあと、「日々を生き抜くための鎧だ」って言ってたのに驚きました!ずっと前にfifiのマキさんから「桃子さんはね、ファッションは鎧だ!って言うんだよ」と聞いてたから。そして先日桃子さんに会った時にもまったく同じことを聞いたばかりだったから。


私はファッションは自己満足だと思っていたけど、fifiに通うようになってからは最大の自己表現ツールとして使うべきだと思うようになりました。口ベタだからさらにね。

もっとアグレッシブにファッションを使うと、自己主張したり周囲からの印象をコントロールしたりすることができる。ファーストレディーとかね。まだまだ私はそこまでいかないかな。


でも、自分を素直に表現することは自分らしく生きるために不可欠だと思うから、自分に正直な身なりでいたいと思う。とんちんかんな格好だとしても。


裏返せば明確に自分をあらわす身なりは、自分と合わない人、もっと言ってしまえば自分の人生に不要な人と、誤って関係を作ろうとしてしまうというムダな努力を防げるの!

キツい表現になってしまいましたが…。けど価値観は人それぞれ。違う価値観を持つもの同士がお互い合わせよう、理解し合おうとしたって、どちらも自分らしさを失うしいいことないよね!自分と価値観(日本人の常識とかそんなんじゃなくて、何を大切に思うか、というところ)の合う仲間をいかにみつけるかが人生の楽しいところだと思うもの。やべー、こんなマニアックなこと共感できる人がいるんだ!みたいな。

あ、でも仕事や義務教育中は別。世の中には様々な価値観があるんだということ、違っていていいのだということ、みんなで共存するにはお互い尊重しあうことが大切だということを学ぶ場ですからね。

話が飛躍したけど、ファッションは武器でもあり防具でもあるのね。だから鎧。戦場に出る準備。

ニューヨークみたいな多種多様な人たちが混在する場所で国籍や肌の色に関わらず自分の仲間を見つけるのには、ファッションが大きな役割を果たすんでしょうかね。


ニューヨークで暮らすってどういうことなんだろう。旅行で行った時は、ここなら住めるかもなんて思ったけど甘そうです。東京で働くのとどう違うのかな。


…と、さらっとしたドキュメンタリーなのにここまで考えさせる映画。歳を重ねた人ってほんとに興味深い!



2013-07-17

SUMMER TOUR

暑い3連休でした!

トライセラの夏のツアーに行ってきました。さいたま新都心のHEAVEN’S ROCKははじめて行ったのですが、せまーい!ステージが近かったけど、ブリッツとかAXとかって大人向けでやっぱりいいわー、なんて歳を感じるなあ。

今回のセットリストはレアな曲が多く、昔の曲がリニューアルされててさらに洗練されていました。テーマはセクシャルだったようで(笑)、昔は出せなかったムードが出せるようになったとのこと。素敵でございました♡

ファッション的には、ずっとモッズスーツでキメていた3人でしたがさすがに暑すぎるのか和田氏はポロシャツに戻ってました。ポロシャツ男子いいよねー。でもなんか新しい感じの和田くんも見てみたい。なんだろ、サファリっぽい麻シャツとかね~♡

帰りの電車でB'zの稲葉さんのオーラがすごいことについてやまちゃんに熱弁したところ、トライセラを聴いてきたのにうっかり太陽のKomachi Angelが頭からはなれなくなったり。行きなれない埼玉に馴染めなかったり。なんだかいつものペースが乱れてしまったため、新宿ルミネのセールに寄って帰りました。

前から可愛いと思っていたカレンウォーカーのブラウス、もう残ってないかなと思いつつお店をのぞいたところ、なんと残ってました!変わった柄だったからかな?スペースバトルという柄で、ロケットの模様なの☆
なんだかんだであれこれ買っているため伊勢丹のセールはさすがに自粛しないと…。でも今週休日出勤だしな…ストレスたまってやらかすかもしれないな…


2013-07-01

Princess Peach ♡

日曜日、美容院の帰りに時間があったのでどうしようかなと思いつつふらっとfifiへ行ったら、とうとう私もオーナーの桃子さんに会えたの!!


もうスペシャルな出来事すぎて、素敵なリングとかピアスとかあったのだけど、それより桃子さんと話してたい!っていう気持ちの方が強すぎて困った(笑)

なによりびっくりしたのは、桃子さんがすごく話しやすい人だったこと!私が勝手に想像していた桃子さんは、こんな素敵なお店のオーナーで世界中飛び回っていて、自信満々な手の届かない次元の人って感じだったの。話しかけるだけで震える〜みたいな。


実際の桃子さんは、すっごく美人で知的で面白いお姉さんでありつつ、物事の真理を見極めながら自分を信じて進んで行く開拓者であり、一方でとっても謙虚で一生懸命で天真爛漫な少女のような雰囲気の女性でした。


マンモスリングの素敵さについて語り始めたら止まらなくなっちゃってあれこれ話し込んでいたら、なんと5時間もお店にいたという!私、初対面の人とこんなに長いこと話し込んだのはじめてかも…。


表面的だったりただ感情的だったり単なる情報交換的な話ではなくて、美しいものについての魅力についてとか社会との繋がりとかルーツのこととかどうやって生きていくのが幸せかなんて話を本音で話せる魅力的な人がいることがほんとに嬉しくて、感謝だし幸せで楽しかったのです☆


それから、fifiはまきさんもゆうこさんもほんとに分け隔てない人たちで感動するんだけど、桃子さんがそういう人だったんだなとわかりました。人に分け隔てなく接するのって、自分が強くて余裕がないとできないことよね。


私も昔から、誰に対しても優しく接する!って心に決めてきたのに、最近は自分を守りすぎて悪意のない人に対してその意識が薄くなってきたかも…と反省。そしてもっと自分をさらけ出して表現した方が、魅力的だし本当の自分の人生を歩んで行ける、ってことを確信しました。どれだけ世の中と自分がずれていてもね。


いやー暑苦しい記事になってしまったけど、ほんと学ぶことや思い出したことが多い時間だったのです。桃子さんの言うとおり、共感できることってものすごく幸せ!感動♡


そうそう、懐かしの動物占いによると、私は表面がこじかで本質は虎だったらしい。虎しか知らなかった!久しぶりに会ったあいちゃんと私は結婚した方がいいくらい相性が良いらしいです(笑)


最後に、もしみてたらまきさんお大事に!はやく元気になりますように!