2013-09-30

お伊勢参り

夏休みの最後に、伊勢参りへ行ってきました。今年は20年に一度の式年遷宮ということで、これは行かないと!と。2泊3日を一気に書くので長いです…。

朝8時半に東京を出て、名古屋経由で伊勢市駅に到着したのがお昼すぎ。夕方のお参りは良くないので、早速外宮をお参りしました。平日だったのに結構な人!


9月はまだ遷宮が完了していないので、あちこち工事中です。正宮のほかのお宮もすべてぐるりとまわり、近くにある月夜見宮もお参りしました。

あんまり暑くて日射病になりそうだったので、外宮近くの赤福で赤福氷を食べました。冷たくてフワフワで中にあんことお餅が入っててすごく美味しかった!ここで食べなかったら倒れてたわ。


その後赤福本店にも行ったけど、おはらい町自体が激混みだったので入らず、人を避けるように五十鈴川へ。夕涼みしたら回復しました。



そして、ここまで来たら食べとかないと松阪牛!夜はO氏が予約してくれた和田金という有名店(知らなかった…)へ。すき焼きなのにステーキみたいにお肉がしっかりしていて超美味しかった〜!お野菜も火の通し方が絶妙で、ニラが美味しすぎました。


ラフな格好で行ったらお店が高級旅館の面持ちで焦りましたが、私たちが出るとき、つっかけサンダル履いて駆け込んで来た男の人がいて、その人の格好が相当ラフだったので笑えました。ひとりで閉店間際に駆け込んでくるなんて何があったの(笑)?

次の日は土曜日だったのできっと混むだろうと予測。朝ごはん抜き・始発バスで内宮へ。


空いていて大成功。気温もまだ涼しくて朝日が差し込み、気持ち良くお参りできました。五十鈴川はほんとに水がきれいで気持ちのいい川で、この旅行中何度も癒された〜。

早く出たのはもうひとつ理由があって、毎月1、11、21日は朝8時に神馬見参(シンメケンザン)という儀式が行われるからなのでした。

神宮内に飼われている皇室から献上されたお馬さんが、パカパカ歩いてお参りするの。私たちは内宮の正宮をお参りして降りて来たところで待ち構えて、神馬を見ることができました。カワイイ…♡


この日はギャラリーが多く、お馬さんも興奮気味だったよう。その場を何度もクルクル回って興奮を抑えているのがまた可愛い…♡

新しい正宮はまだ工事中で鳥居をくぐれません。



こんな風に、今のお宮と新しいお宮がふたつ並んでいます。ちゃんと交互に建て替えできるようなスペースと石段が準備されているのがすごい!

団体客が来る前に全部まわれてほんとによかったです。ひと仕事終えたらおなかペコペコ。五十鈴川カフェでモーニングをやっていたのでいただくことにしました。川を眺めながら遅めの朝ごはん、なんか優雅!


その後少し歩いて、道開きの神様 猿田彦神社とその隣の芸能と良縁の神様 佐瑠女神社をお参り。

佐瑠女神社には女性が大勢、真剣にお参りしてました。もちろん私たちも…。道開きの御守りもゲット。道が開けますように!

最後に、もっと歩いて月読宮にも行きました。ここは古事記の最初に出てくる伊邪那岐・伊邪那美のお宮で、ちょっとほかとは違うオーラの場所でした。ゾワゾワっとした!伊勢神宮の皇居のような雰囲気とは違って、もっと古代を感じる…ジブリの世界のような。


静かで深い森のなかに守られているようなお宮をお参りし、癒されました。

これでお伊勢参りはすべて終了。こんな短期間にいくつものお参りをしたのははじめてです。やるべきことを済ませたという清々しい気分!

さてこの時間にはもう耐えられないほどの暑さになっていたので、私たちはいそいそとおかげ横丁へ。これを前日から楽しみにしていたのです。


五十鈴川眺めながら豚捨のコロッケとビール!最高!アルコールに弱い私はコンビニのノンアルビールでしたが、O氏は地ビール飲んでて羨ましかったな〜。

ひとしきり楽しんだら日曜の伊勢の混雑にくたびれてしまったので(竹下通り並み!)、人混みを避けるように2泊目の宿がある鳥羽へ出発。

鳥羽の旅館は山の上の静かなところにあって、最上階の角部屋に通された私たちはひたすら療養(笑)。あまりに静かでサスペンスが書けそうな雰囲気でした。


伊勢湾は穏やか。


温泉に入ってぼーっとして、海と山と星を眺めて、なんてやっていたらあくびが止まらなくなる始末。

夕飯はこの日もごちそうで、伊勢海老ー☆と喜んでいたらなんと女将のサービスとのことでアワビまで!お魚すべて笑っちゃうほど美味しかったです。三重県ってお肉もお魚も美味しくて豊かだなあ〜。


最終日はノープランだったので、朝からお風呂に入って美味しい朝ごはんを食べてギリギリまで旅館でゆっくりしてから山を降りました。

どこへ行ってもとりあえず水族館に行く我々、鳥羽水族館へ行くことに。こどもだらけでめちゃくちゃ混んでたけど、O氏の愛するペンギンのお散歩見て。


私の愛するカメとラッコ♡



貝を食べては顔をゴシゴシ、クルクル回転。せわしないったらありゃしませんが、可愛くて大好き〜♡

ジュゴン。目が点(笑)。


カワウソは爆睡。


もうこの時点でくったくた!体力を使い果たして帰りました。ミキモト真珠島や途中の名古屋にも寄れたら良かったけど、それは今度また遷宮が終わってから行きたいです。その時は御礼参りになればいいんだけどね〜♡


2013-09-17

昔も今も好きなものは同じ

部屋を片付けていたら、昔の雑誌の切り抜きが出てきました。

アナ・デロ・ルッソは昔こんなシックだったんだよー。かっこよくて素敵だと思ってたんだけどな。今やリオのカーニバルみたいだけど…。



ケイトのこの白ケーブルニット真似したかった。


この、スリップワンピースに透けニット+ズタ袋みたいなバッグのコーディネートも真似しました。


ステラも大好き。パンツ透けてる!とびっくりしたけど、色合いが可愛い。ピンクのニットを探したなあ。iPhoneのカメラの調子が悪く、わかりにくい画像でごめんなさい。


で、ステラといえばこれ!実はウェディングドレスって全然興味ないのですが、このドレス姿は似合っていて素敵だな〜と思いました。


切り抜きではないけどこの人可愛い。この色の靴合わせたのがすごい!こういうロマンティックなドレスやワンピースは、知的な雰囲気の人が着ると甘すぎず上品でいいなと思います。最近ただのブリブリになっちゃってる女の子多いよね…(毒)


おまけ①きのうの夕焼けはきれいでした。


おまけ②おっとっとの中に人魚がいました。


そんな夏休みを過ごしています。

2013-09-14

スピッツ!!

とうとう私も夏休み(*^^*) よく食べ、よく寝て、よく休み、よく遊ぶ!こどもみたいだけど休み明けからはまたハードな毎日が待っているのでしっかり疲れを取っておかないとです。

休みの初日はスピッツのコンサート!横浜赤レンガパークで行われた横浜サンセットに行ってきました。


あーーーやっぱりスピッツ大好き!マサムネ氏の声は唯一無二で、それにあの歌詞と曲をつくる才能までついてきて、神様に選ばれた人だな〜と思ってしまいます。

台風が近づいていたので雨が心配だったけど持ちこたえ、暑いなか涼しい風が吹いて、雲間から月も見えるちょうどいい天気になりました。

新しいアルバムの曲の中では、ランプという曲がよかったなあ。しかし私としたことが、アルバムまだ買えてない…。

すっごく後ろの方だったのでステージはほとんど見えず、メンバーも落花生くらいの大きさにしか見えなかったのだけどね、それでも優しい先生みたいなサキちゃんやユル優しいいテツヤ氏に癒され、田村くんの笑顔に骨抜きにされ、マサムネ氏の声にはもはや浄化されました…♡

よこはまー!イエーイ!みたいなのは皆無だし、そんな静かな曲でいきなり終わるの?!と毎回驚かされるスピッツだけど、また来年も観られるといいなあ♡

最後に上がった花火も素晴らしくて、まだ余韻に浸っています。特に涙がキラリ☆がよかった。いつもより心に残りました。あとやはり、チェリーの「ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ」という歌詞にはいつもいつもハッとさせられます。

久々にエスニックなワンピースを着たので、ギャラリードゥディマンシュの展示会で買った、エマ・カッシのブレスレットをおろしました。


2013-09-13

運命とか出会いとか

先週、ずーっと行きたかった、高校時代のお友達さぶちゃんがオーナーのカフェにとうとう行ってきました。

ココナッツカレーとハニーラテ、 チーズケーキにガトーショコラまでいただいて美味しかった〜♡ こんな風にごはんもスイーツもドリンクもすべてがちゃんと美味しいカフェって実のところ少ないと思う!京王線西調布駅付近にきたら駅前のTOMOTOMO CAFEへ☆


さぶちゃんは渋谷でカフェをやっていたのですが、少し前に同じく高校友人のすみくんがやってるお好み焼き屋さんで昼間だけカフェをやるようになったのです。なんかその助け合いっていうか、コラボっていうか、いいな〜と思って。

うちの高校はのんびりしていて、高田純次が先輩ってのがやたら納得できる適度なアホ具合と性格悪くなれなそうなのほほんとした学校でした。みんなでキャイキャイしていたのが今になってもこんな風に繋がっているなんてねえ〜。

で、一緒に行ったのはロッキンのグラスステージで奇跡的に会った、やはり同じ高校のばんちゃんです。ばんちゃんは何気に中学も同じだったのに、一緒に遊ぶほどの仲ではなかったの。が、ここにきてふたりでカフェるという。大人になるってやはりいいね!

ばんちゃんがふたつ手土産持ってきてくれて、ひとつが稲城の梨だったのにもウケたんだけど、もうひとつのクッキーがうちの最寄り駅のケーキ屋さんのものだったので、あれ?これ…と聞いたらばんちゃんと私は同じ最寄り駅だったの。

で、ウソー?!なんてひとしきり盛り上がり、全然違う話をしていて、急にまた「ところでどの辺に住んでるの?」と話を蒸し返したところ、実は歩いて行ける距離のところに住んでたという。しかも10年も前から。

こうなってくると運命を感じずにはいられないよね。男子だったらお付き合い必至です。そんなこんなで、今後のばんちゃんとの地元遊びが楽しみ。

その後fifiに行ったらまた濃い出会いが。私の「大人の階段登ってて〜」みたいな話を平謝りしたくなるほど壮絶な人生を歩んできた年下のおふたりがいて、でもふたりとも目がキラキラしてて明るいの!

それから装苑などでよく名前を拝見するスタイリストの高山エリさんともお会いしました。華奢でキュート、そしてすごくパワフル!ミナ・パリッカのうさぎハイヒールを試着されてて、わー私と一緒!って嬉しくなりました。あのウサギ、ヒールが高すぎてあんまり歩けない&坂を下れないのでたまにしか履いてなかったけど、そろそろタイツと合わせて履こう♡

地元ライフが楽しみになったり、7年後のオリンピックが楽しみになったり、私のブログをずいぶん前から見てくださってる方がいて嬉しはずかしくなったり、あーもっとちゃんと可愛い格好しなきゃと思わせてもらったり、忙しくて超楽しい出会いのあった一日でした。

2013-09-02

大人の階段

日曜の夜ミヤトラを観に行きました。THE BOOMの宮沢さんとトライセラの今夏限定バンドです。想像以上に良かった!

宮沢さんって和田氏より一回りくらい歳上なんだって。50歳くらい?!若くてびっくり。宮沢さんがワイルドなので、トライセラの都会的なオシャレ感がまた際立ってました☆


すごい盛り上がりだったけど、全体的にオトナ〜☆なライブでほんと楽しかったです。私最近、本格的に大人の趣味になったなーって思う。なっちゃったな、っていう感じじゃなくて、いよいよ脱皮した!って感じ。

ファンシーなものも可愛い♡と思うけど、どうしても手に入れたいとまでは思わなくなってきました。パルコやルミネを隅々まで巡ることもなくなった。精神にガーリーが残ってればOK。


こないだfifiでミントグリーンのレースのワンピースを試着しました。カフスが付いていて、ウエストに細いリボンがぐるりと付いていて、少しくすんだグリーンの。

とても珍しいデザインで、パッと見、これは着るの難しいでしょーと思ったし顔色が悪く見えるかなとも思ったけど、意外にハマって自分でもびっくり。今まで見たことのない自分が鏡の中にいました。

ドレスみたいに特別過ぎず、とてもきちんとして見えるの。レセプションとかで着ていたら、仕事着と正装を見事に兼ねていて最高にお洒落(あえて漢字)だと思った!レセプションに出るような仕事でないのが残念…。

もう少し大人にならないと似合わないなと思っていたような服がしっくりくるようになってきて嬉しかったし、これからどんな大人になっていこうかと考えて楽しみと感じた一瞬でした。これは私にとってすごい進歩です。未来には何の光も見出してなかったから。



ともかく今は大人っぽい趣味に未知の可能性を感じているところ。スイーツ食べるにしてもキュートなカフェではなくヒルトンにしてみたりね。


大人っていうとこんな感じもあるけど、こういうのは若干かじったことあるからあまり魅力を感じない…。お酒がほとんど飲めないからなあ。


美味しいステーキとか出てくるんなら話は別かも。


あとはバンコクのココくらいすごいとこなら行ってみたい!


すご〜い!世界一高いところにあるバーだそうです。


大人の遊びというとチャラいのかしっぽり温泉…みたいなイメージあるけど、そうじゃなくてもうちょっと知的でおしゃれなこと探したいなー。

あ、ブルーノートとかコットンクラブ、ビルボードにも行きたいんだった。11月のポールマッカートニーも年齢層が高そうで新感覚あるかも。楽しみ〜☆






日本人のわたし

最近特に気に入っているのは、fifiで買ったカエルのリングと葉っぱのピアス。MALLARINOというフランスのブランドだけども、コロンビアで作られてるんだそう。そしてこの技術は金沢の伝統工芸でもあるそう!


繊細で美しいうえにカエルが可愛い!そしてデザイナーが綺麗。


ミシェル・オバマもここのジュエリーを身につけたことがあるらしいです。


ちなみにbibi ban der veldenでもカエルのリング出してるのよね。これも可愛いなあ。


カエル苦手な方ごめんなさい。でもアマガエルは私の友達なので…。あ、でもきれいなグリーンの小さい子限定ね!

もうひとつ、お気に入りなのがKENZOのサンダル。デザイナーが代わる前のもの。


ヒールのかたちが舞妓さんのぽっくりみたい。これを履くとすごく落ち着くのです。抗えない一体感というか。

以前着物を着た時にも感じたんだけど、日本の伝統のものを身につけた時の幸福感に自分でもびっくりします。何なんだろう?わたし前世も日本人だったのかなーと思うくらい、心の深い部分まで満たされる感じがするの。そういうものなのかなー。


2013-09-01

ボタニカル

9月になりましたが、まだまだ暑い…。色味だけでも秋っぽくと思うんですが、なかなか黒とか着る気がしなくて。

夏のセールでみつけたgirl. band of outsiders のシルクキャミソール。柄がかわいい♡



これを着たら、ほかも全て植物柄の方がいい気がして、バッグもマルニの花柄に。ピンクとグリーンの組み合わせって大好き。昔持ってた葉っぱモチーフの付いたサンダルがあったらなーと今さら思い出したり。


暑いとリボンとかが若干暑苦しく感じるのかな。自然のモチーフとか、ハワイのジュエリーとかを身につけたくなります。


リバティ、マリメッコ、キャスキッドソンのポーチ。


気付けば部屋にも持ち物にもボタニカルモチーフがいっぱいです。