2016-01-16

YELLOW DANCER

星野源のイエローダンサー、出来がよすぎる!頭から順番に飛ばさず聴いてしっくりまとまってる良いアルバム。


実ははじめてアルバム買ったのだけど。なんか弾き語り的なイメージがあってちゃんと聴いたことなかったけど、よく考えたらインストバンド出身だものね、バックの演奏が素敵すぎます。曲が何気なく凝っているのも好き。ブラックミュージックを意識してつくったそうなので、それが更に好みだったのかも。そういえば電車内でも隣の人、SUNをエンドレスリピート(音漏れ)してたな。

うちの両親はウッチャンのコント番組LIFEでの星野源しか知らなくて、SONGS観てびっくりしてた 笑。いやいやこっちが本業だから。

ちなみに二階堂ふみちゃんと雰囲気ぴったりだとおもうんだなー。噂の元カノさんより好きです。

やっと決算の山を越えたと思ったら気が抜けたのか、報告終わった瞬間ひどい頭痛におそわれて早々に帰宅。14時間寝たらスッキリ元気になりました。インフルじゃなくて良かった。睡眠も不足してたけど、まともに食べていなかったのもいけなかったかな。


木村文乃ちゃんのインスタが最近お気に入り。しっかりした朝ごはん。食器やお鍋もたくさん持っていて、台所が素敵そうだなあ〜。エレガントとかおしゃれとかじゃなくて、機能的な雰囲気のある台所っぽい。

文乃ちゃん風に撮ったわたしの昼ごはん。おかゆと鮭。サケロックとかけているわけじゃないよ。おかゆはもっと水分多く作りたかった。


SMAPが解散とか色々報道されててびっくりしてるけど、わたしは中居くんの説明を待つぞ。だってSMAPを守ってきたのは中居くんだと思うからな!と、ジャニファン風発言。



2016-01-07

年明け

気づけば年明けです。

仕事納めの30日は、それまでのドタバタ状態からは信じられないほど、さらに入社10数年来はじめての穏やかな1日で良い終わりだったのに、4日からはトラブル続き。今年が思いやられる…。

あんまり落ち込むこと続きなので、これは今年の厄落とし、とか、旧正月からあらたな気持ちで、なんて、なんとか気を紛らせようとしています。

こうやって、つらい悲しい感情を抹消したり意味を見出して変換するのは今まで磨いてきた鈍感力によるもので、生きるにはとても役立っているけど、最近は本当の自分の性格や感情がわからなくなってきてしまいました。やり過ぎはよくないね。悲しい時は素直に泣くことも大事かなと思ってきています。

そう考えはじめると今度はネガティブに傾いて、私にとって楽しみってなんだろう、楽しみに使うお金を稼ぐための仕事ではなく、仕事のつらさを紛らすためにわざわざ楽しみをつくってる?静かに平穏に毎日美味しいご飯を食べられれば、大きな楽しみがなくても実は幸せを感じて生きられるのかも?じゃあ私いったい何してるんだろう…とか思ったり。

そんな中、とにかく家族や周りの人が健康で穏やかであればこれ以上の幸せはないんだなと思うようなことがあったりと、心が落ち着かないこのごろ。

そういう時は運動するのがいちばん心の安定につながるってことはよく分かっているのです。学生以来運動してなくて筋力ゼロになっちゃったから、身体をほぐすヨガみたいなのをそろそろやりたい。

それからやはり、ちゃんとしたごはん。最近は鍋、なべ、ナベ。もう少しレパートリー増えないものかね。まあ1年前はこんなに自炊すると思ってなかったので成長しましたが。


土曜の深夜にやってる『いつかティファニーで朝食を』っていうトリンドル玲奈ちゃんが出てるドラマ。主人公が朝食を大事にする女の子で、毎回美味しそうな朝ごはんが出てくるの。THREE AOYAMAとかWORLD BREAKFAST ALLDAYとか。情報系ドラマなのかな。意識高い系の女子4人が、朝ヨガしたり朝ごはんモリモリ一緒に食べたり。でき過ぎだけど、そのリア充っぷりに憧れてしまうミーハーなわたし 笑。朝ごはんもう少しマシにしたいです。

あとは菌活とか酵素とかアーユルヴェーダとか、体調管理法や民間療法は果てしなく興味深い。今年も身体と心を整えることが最大の目標かな。

それと、いろんなことが潮時のような、気が済んだような、ハイもうそろそろ、みたいな気持ちになることが多くなってきました。何かの転換期なのかも。ゆるくのん気に、かつ勇気を持って進めたらいいなと思います。