2016-05-28

魔法的

オザケンのライブ初日に行ってきました。2階席の最前列真ん中には小沢征爾さんの姿も。ほかにもたくさん有名人がいたのだろうけど、わたしはフジファブリックのカトさんしか見つけられなかった。関係者入口ウォッチングしてたら面白かっただろうなあ。


新曲を7曲も演ってくれて、どれも歌詞の世界観が「今の」オザケンを感じました。なんて豊かなパパになったんだと感動してしまった!

最初に歌った新曲をアンコールで最後にもう一度歌うというので、どうして2回同じ曲?とおもったのですが、2回聴いてはじめてドッと入ってくる歌詞の意味。私は「ベーコンといちごジャムが一緒にある世界」という表現が好きでした。そうそう、その混沌を楽しめるのは大人なんだよな。どんなシリアスな曲にも岡尾美代子さん的な可愛さを散りばめるところがさすがオリーブの王子。

また壮絶な雰囲気の曲にもお決まりのキュートな振り付けをして観客を楽しませるという、意外なサービス精神と天性のユーモア。

色々聴きたい曲があったけど、今回のテーマは「魔法」と「こどもと大人」「家庭」とかそんな感じだったような。

バックバンドの演奏の美しさ(オザケン自身も驚くほど美しいギターの音色を奏でる)にもうっとりの、夢のようなライブでした。

日常に戻っても、かすかな夢の名残り。魔法的電子回路。ほんとはもっと薄いピンクの光です。ツェツェのフラワーライトが廃盤になって買えないので、この子で楽しみます。


実はこのライブの前日から片耳が聞こえにくくて、当日の午前中はぐるぐる回るめまいで立てず歩けずほんとに焦りました。なんとかライブ前に病院へ行ったら突発性難聴の軽い症状とのこと。疲労とストレスが原因らしく、お薬を飲んだら耳はすぐに良くなりました。めまいはまだ薬が切れるとふらつく感じ。今までも過労だったしストレスもドッサリあったけど、やはり年齢と後厄のせいかなぁ。

音楽も洋服も、良いものに触れて元気をもらわないと。そして生活をもう一度整え直そう。






2016-05-18

GW 厄払い

毎日毎日出社するたびに事件が起き、千本ノック状態がずっと続いています。もうダメだと神頼みに厄払いへ。毎年家族の車で神奈川の寒川神社へ行っているのですが、今回はじめて電車で行ったので小旅行のようでした。そのまま海にでも行きたいような良いお天気。心なしかすっきりした気分。


最近買ったもの。beautiful peopleのワイドパンツとNIKEのスニーカーがお気に入りです。スニーカーはもっと地味なのを買うつもりが、ウロコ?海?模様に魅かれてしまいました。


あと、デロンギのミニコンベクションオーブン。レンジのオーブン機能じゃトーストもまともに焼けなかったから、とうとう買いました。朝のパンが美味しい!ぎゅうぎゅう焼きとかハッセルバックポテトもしっかり焼ける!以前あまりうまくいかなかったキッシュやラザニア、ゆくゆくはお菓子も焼きたいなあ。

遡ってGWは恒例のラ・フォル・ジュルネへ行ってきました。あらためてベートーベンやモーツァルトって、良い曲が多いのね…とか思ったり。


皇居の方からアフリカンの方々が水飲みながら国際フォーラムに入っていくなあ、お昼ご飯後の出演者かなあと見ていたら、直後に中央のフロアで超アクロバティックな演奏を繰り広げていて素晴らしかった。食後すぐその動き!(ほんとに食後かは不明)今回は民族音楽の演目も色々あったようです。

ひさびさ代官山にもちょっくら行ってきました。メゾンドリーファーのカフェのランチが想像以上に良く、ツナとキャベツのハニーマスタード和えとか、キャロットラペもちゃんと美味しくて嬉しかったです。ほんとにちゃんと美味しいカフェって珍しいと思う。

パンケーキのAPOCに連れてってもらい、レモンパンケーキを美味しくいただき、わたしのGWはあっさり終了したのでした。