2017-04-30

メーデー

今年は会社の組合委員としてメーデーの集会に参加。これ、新人の時に参加した以来。毎年5/1付近の土曜日、朝から様々な業種の労働組合が代々木公園へ集合するのです。今年のテーマはなんたって、電通問題からくる労働時間過多。そして働き方改革。

例年集合したら写真を撮って解散、というものなのですが、今年は小池百合子氏が来ているとあって残っている人がわんさか。さすがにお話が上手でコンパクト。やや理想論的なところはあるかもしれないけど、きっと実現してしまうでしょう。筋が通っていてスカッとする演説でした。続いて登壇した某キレキレ女性党首の話はメーデーと関係ないことばかりで、ウンザリした私たちは途中で解散。

会社の方々とわかれ、砂埃とおじさんまみれになった目と心身を清めに、青山のCallへ。


いい天気で気持ちが良かった〜。この日は琥珀のスープ。鶏団子とキャベツ入りのコンソメスープでした。こごみ入りの小さなおかずが付いていて嬉しかった。山菜が体に染み入る…。


やっといつもの土日らしさを取り戻し、ザラホームなどウロウロしてからfifiへ。納得の1枚を手に入れました。これはフツーの服と合わせるべき!と思い立って帰りにH&Mで2,000円のトップスを買い、うちに帰ってアレコレ合わせてひとりファッションショーやったよね。で、疲れてご飯も食べずに寝たよね…。なにやってんだ。素敵な写真が撮れたらアップしようと思います。

Callにウシオチョコラトルのチョコレートが売ってたので欲張って3枚も。実家に帰った時に家族で食べようと思います。



3月末は桜の開花にソワソワ。でも一瞬で過ぎ去ってしまいました。お花見より桜餅を食べた回数の方が多かった。


部署にひとりで入社してから15年、同期にはあまり縁がなかったのに、ここに来て数少ない同期の縁が役立って来てる。縁を使ったというよりたまたま。


他部署の同期が質問の電話をしてきて話してるうちに、困り果てて去年あきらめたことを打ち明けたら解決の糸口を教えてもらった、とか。


問題発生してお願いした先の課長が同期だったので、とっても親身にスムーズにすすめてくれたとか。


みんなトータル10回も会ったことないくらいだったりするのに本当に親切。損得勘定なしに話してくれるのがありがたい。自分も同期にはなんとか助けになりたいと思うけど、みんなもそう思ってくれてるのかもしれません。黙々とグルグルと自分の世界だけで仕事してた目の前がパッと明るくなる。


いつも一緒に励まし合う友達としての同期にはあまり恵まれなかったけど、ここまで辞めずにやってきた同期は皆それぞれある程度の知識と権限を手にしていて、仕事で本当に助け合える存在になっていることが頼もしいし嬉しい。色々問題発生しても救われるね。あとは、同業界の親友も大きな存在だなぁ。


4月はただでさえ朝のラッシュがひどいのに(いまだになぜだかわからないけど)、人身事故や線路への立ち入りで毎日電車が止まったり遅れたり。


10代20代は本当に辛いけどとりあえず30歳まで生きてみなよと言いたいし、社会生活は過酷だけどとりあえず10年働いてみなよと言いたい。(20年経ったらまた次の試練がやってくるかもしれないけどね。)石の上にも三年なんて言うけど短いよなと思う。3年座ったら次の辛さがやってくるわ 笑。


2017-04-17

傘とか

ヘアサロンに行ったら、cocilaelle(コシラエル)さんの傘の展示会をやっていて、新しい傘を買いました。


花柄のように見えて、おざぶ、というネーミング。お座布団がいっぱい並んでる柄です。


早速次の日その傘を差して西荻窪のオトノハ朝市へ。サーカスさんのパウンドケーキと沖縄のやちむんという器を買って帰りました。やちむんってはじめて知ったのですが、集めてる人もいるんだって。藍色の綺麗な沖縄そばにぴったりの小どんぶりを。


サーカスさんのパウンドケーキ、レシピが好きで、自分で金柑の甘煮とクリームチーズのパウンドケーキを作ってみたら美味しかったのです。本物の味が知りたくてオトノハ朝市で買ってみたらスパイスジンジャーのケーキが素晴らしかった!パウンドケーキづくりはしばらくハマりそうです。

梅干しは味別にミニお重に入れて。


最近の音楽はナルバリッチ。サチモスより好きな感じ。と、tuxedoの2枚目が出たのでもちろん聴いてます。



2017-03-20

春の歌

平井堅が春うた10選という企画でスピッツのハチミツとサザンのラチエン通りのシスターを紹介していて、趣味合う〜!とか思っていたら、先日トライセラライブのシークレットゲストが平井堅氏でした!

声が綺麗で綺麗で、いつものトライセラの曲がゴスペルのよう。正面のとても良いところで観ていたので、欧米人モデルのような美しさにも見とれてしまいました。以前タワレコですれ違った時はただただ旅人のような真っ白い服に圧倒されてその格好良さに気づかなかったわ。もちろんトライセラもかっこよかったです。

春うたに話を戻すと、AKBの「桜の木になろう」という曲が好き。だいぶ前の曲でその頃はAKBの事はほとんど知らなかったけど、テレビで前田敦子の歌声に心をつかまれた覚えが。女優さんの歌の上手さ、みたいな。

なんか、ハッとするような新しいアーティストいないかなぁ。ラ・ラ・ランドのサントラが良さそうだけど、映画館で観た後CD聴くとがっかりしたりするのよね。相変わらずメイヤー・ホーソーンとダイアナ・パントンを聴いています。


この曲大好き。カーペンターズの曲ですが、セサミストリートのカーミットが歌うバージョンが可愛くて良いです。マペットが歌う時の口パクパクが好きすぎる。和田氏カバーしてくれないかなぁ…。

2017-02-20

たのしみ

楽しみなこと。

ソフィアの映画、ジャッキーの映画。

オザケンの活動、まだ聴けてないサニーデイのアルバム。

ユアタイムの市川紗椰ちゃんとエンディングの桑田さんの曲。

ようやく買ったミナペルホネンの新しい春夏スカート、SHIGETAのトラベルキット。

日曜の新月からはじめるムーンプランナー。まだ先だけど、桜。

ささやかですが、今日もはげみにがんばります。

オザケンの文章って長くて一瞬たじろぐんだけど、読みはじめると独特の表現が面白くて一気読みしてしまう。


潜伏しているショッカーの私はもちろん歌うよ。変なタイミングでも。

そしてこのギンザの表紙、何度見てもホレボレ。あぁかわいい。


2017-01-15

ファッション

いきなりタイトルと関係ないけど、このふたつ。軽くて楽しい。雰囲気似てるけど上の方が特に気に入っている。


シュチャストニースーというブランドのニットを買いました。ゆったりした新しいニットが欲しくて伊勢丹とかあちこち見てたんだけど、コレっていうのがなくて、あってもおかしな値段で、fifiしかないと思って行ったらやっぱりあった。一見普通で着やすいけどほかにはないかわいさ。


変わった名前のブランドだなとネットで調べたら、この写真見て思い出した!


わたし何年も前にこのブランドのものこうてましたわ。スワンのレースが可愛過ぎて、インテリア用に買ったストール。(シワシワごめんなさい…)しまいこんでたけど出そう。


fifiではお店に入るなり一瞬で飛びつくものと、お店をグルグルしてるうちに良さに気付いたり、自分には似合わないと思ったのに合わせてみたら意外と似合って買うものとがある。

お花バッグ(ポーチ?巾着?)は意外と似合った例。最初見たときはだいぶスイートな雰囲気がわたしには似合わないとスルーしたのですが、持ってみたら手持ちの服にばっちり似合ったのであった。(防水スプレーしてはやくデビューさせたい)

ところで、コートも新調したくて何年も探しているのですが、欲しいものがみつからない。

Giriy Roseですごく素敵なロシアブランドのグレーのロングガウンコートを見つけたのだけど、前を開けると似合うのですが前を閉じるとわたしの持ち前のモサさが全開!着こなしが下手なのもあるし、コートは前を開けずマフラーグルグルで着るので、泣く泣く断念しました…。だって冬って寒いやん…。

そんなわけで今年もコート作戦失敗。次はスプリングコート探しに切り替えます。もうトレンチの支配から卒業させてくれい。あの肩とか袖のベルトいらない!

2017-01-08

秋から年末年始

夏の旅行の話を書いていたのに、もう年明けになってしまった。SMAP解散で落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

10月から何してたっけ?とカレンダーを遡ったら、大学時代の友達と久しぶりに東京駅でランチしたり、築地に行って海鮮丼食べたり、スヌーピーミュージアムにも行ってました。



海老、雲丹、蟹、イクラ、どーん!


あとcharaのライブに行ったな。意外にも初。junior sweetが聴けて幸せだったー。

それからこちらも念願のCallに行ってきました。青山にできたminaのカフェ。内装素晴らしかった!私は白いスープ、O氏は赤いスープに。スープ皿欲しいなあ。




minaといえば、O氏がマルニ木工のminaの椅子を買うというので立ち会わせてもらいました。生地見本めくりながら椅子になったら…と妄想するのは楽しかったです。

Bunkamuraのマリメッコ展にも行ってきたのですが、フィンランド行きたい熱がもう抑えられなくなった〜。次に行ったらヴィンテージ探ししたい!

マリメッコ展を出たところのナディッフで「北欧 かわいいものみつけた展」をやっていました。アラビアやリサラーソンのほか、クッションなどもあって購入できたので私もお花の器を。もう食器棚パンパンですが、やめられない。


いつものごとくゆるっと年が明けましたが、楽しいことのある1年になるといいなと思います。